大きな地図で見る
二度目の移植 2016年11月02日

先月渡航された患者様が無事手術を終えました。
この患者様は今回で二度目の腎臓移植をされた患者様です。

術前の事前検査の時点では、はたして手術がそもそもできるのかどうかという心配をしておりましたが、医師より問題なく手術可能との判断が下されたので、患者様と一緒に喜んでいたのが今でも鮮明に記憶に残っています。
現在は術後の経過も良く、10日間程で歩行練習ができるくらいまで回復いたしました。
食事も一般食に切り替わり順調にいけば、来週中までには日本に帰国できそうです。

話は変わりますが、私が39度の高熱に3日程ダウン。術後は免疫抑制剤を大量に投与しており、感染症にかかりやすい非常にデリケートな時期ですので、当然患者様のお見舞いにも行けず。私自身が病気になってしまうと患者様にも深刻な影響を及ぼしてしまうリスクがあります。患者様と接する機会が非常に多い仕事なので、体調管理の重要性を再認識させられました。

難病患者支援の会 菊池充



copyright(c)the association for patients of intractable diseases all right reserved.
住所:〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-14 WISE NEXT 新横浜901a